歯医者さんに行く

こんばんは、ジェミニです。

先週、ソロキャンプしてて、割り箸を食べてしまい、前歯がパキッて折れたのです。
歯科に行きました。世間では差し歯というそうですが、業界ではかぶせ歯というものを前歯に装着しました。¥7,490なり。
15:30PMからなのに15:00PMまで寝落ちしてました。

テレビの横に写真を置きました。ばえない。

今週、隣町の中古車販売店に行き、Mazdaデミオ’14年式MTを見に行った時、下取りの額をたずねると、47.5諭吉のデミオと相殺ですねえと言われました。既報。ダイハツミラトコットの売値が50諭吉だったことにがっくしきてたんですけど、そういえば昔、GC8インプレッサ)を買う時、スズキラパンが50諭吉でした。1年乗って無いのに。安全装備とか無いから安く買いましたから半値で納得してたんですけど。ダイハツミラトコットはフルオプションだから半値以下なのは残念です。任意保険の車両保険は125諭吉保証でしたが、下取りは市場原理がはたらくから不人気車は当然安い。任意保険はなぜか市場原理が働かない。


つべで自動車評論系ユーチューバー、うな丼さんのレポートで、Mazda3の解説動画みたら、スーパーチャージャー装備なんですね。それとMazda3は、ガソリンエンジンなのに、ある程度車速が上がるとスパークプラグがOFFする!そういうテクノロジも搭載している。まだまだEVにシフトするつもりはなさそうです。


ダイハツミラトコットは、お買い物ぐるまだから、ドライブしないのです。2台目が無い(所有してない)からどこへもいかない。上の原牧場でも行ってみるか。いや。遠い。チャリで行ってるし。そうか、チャリでほうぼう行ってるからドライブしないでもいいリズムになっているのか。チャリに乗ると距離感が一般人と違くなります。50Kmなら近所、100Kmでやっと遠くになります。みどりヶ丘病院に車で行くと遠いと感じます。ここは一般人の感覚と違わないと思うんですけど、ことチャリに関することになると一般ずれを起こすのです。


今、チャリはずっと部屋にあります。室内でローラー台を回しています。汗ダクになるのでタオルが必須です。
今年はクランクを交換しました。ペダルがくっついているアームの部分とチェーンが回る部分が一体となっているクランク。この辺は一般人と違くなりますね。クランクなんてどれも一緒だろ、ってなると思います。クランクを替えるとFD(フロントディレイラー 変速機)も交換となります。FDとクランクの互換性の問題なのです。互換性となるとプロのメカニック氏にきかないと確証が得られないから交換作業とFDのチューニングはプロにお任せです。クランク外し機は所有してるんですけど互換性についてはggっても正確性にかけます。プロに任せるのが早いし安心です。ちがう部品を買ってしまうことを防げます。

以上になります。