Macbook AirのUSB Type C端子問題

こんばんは、ジェミニです。

今日は雨天キャンプしたかったんですけど、睡眠不足でガッツが出せないので車で3.5Kmの百均に行きます。
今日のミッションは買い物と東京ヤクルトスワローズvs広島東洋カープ戦をRadikoで観戦です。


Macbookを買いましたけど、デフォルトの搭載ポートはUSB Type Cです。


コイツがやや面倒です。まず、既存iPhoneのケーブル端子がUSB 2.0です。MacbookiPhone間で音楽をダウンロードして転送できません。
必要なのが 1) Type Cオス端子をUSB 2.0メスに変換するアダプタ。
と、もう一つがついでにMacbookがType Cになったことでモバイルバッテリーを使えるカモしれないという嬉しい誤算があります。必要なのが 2) Type Cオス端子とUSB 2.0オスになっているケーブル。

百均に向けて出撃します。Type C関連を買いに行きます。¥220で足りるだろう。雨の中、オープン10:00AMに向けてショッピングモールに向かってます。晴れてきました。

カニックグローブをして運転します。

白いこなこなが出る以外は問題ナシです。ほんとはHKSやCUSCOのレーシンググローブ買えばいいんですけど、安さについ買ってしまいました。そもそもレーシンググローブはFETスポーツの持ってるからもういらないんですけど。FETは10年以上使ってるから穴があいたりして、ほころんでいますから。2つ体制です。


ショッピングモール着。



車で3.5Km。


百均。

携帯関連。


ダイハツミラトコットで帰路につきます。




Macbook Airをモバイルバッテリーで充電するために買ったヤツ、右側。
Macbook AiriPhone SEの同期をとるために買ったヤツ、左側。

ケーブル類は転送スピードの性能の良し悪しがあります。
コイツはどれくらい遅いんだろう。¥110だから期待はしない。
MacbookiPhoneを同期してみたら、まあ早かったです。MacbookのCPUの性能が上がってるからだろうと思います。


以上になります。