雨、引きこもる

こんばんは、ジェミニです。

 

今日は、熱帯魚の水槽の水を入れ替えてみます。それと、ランディー・ローズの曲をギターで練習する。雨だからギター練習するのに罪悪感が無い。雨だから出撃できないという大義名分がある。

それと料理する。酢の物を作ります。クックパッドでヒットした、大根の酢の物。倉庫に2本ほど大根があります。裏の畑で収穫されました。

 

何からするか。一番てっとりばやいのが熱帯魚。水を換えるだけです。月曜日にも水変えていてスパン短いけど、エサの食べかすが非常に目立つし、一見して水質が悪そうなのです。

 

前回、サイフォンの原理ポンプで水を吸い出すのに、ゴミが砂底にくっついていて吸引できなかった。吸引力は強く無いことがわかったから、ゴミを水中に浮遊させて、水中に巻き上げられたゴミを吸い取る。吸い取れる確信が無いけどね。

失敗です。ぜんぜんゴミを吸引しないです。

サイフォンの原理で水を吸い出すんですが、水を吸い出しすぎて、水を受けてた洗面器があふれます。AK-RACINGと床が水浸しになりました。

でも、エサの食べ残しゴミの問題は他の熱帯魚ヲタにも共通した悩みだろうと推察される。つべをggって見る。色々と出てきます。ただ、わたくしの場合のエサのゴミとはちょっと違かったです。発見したのが、料理でアクをとる方法みたいな感じで、水中に浮遊しているゴミを撤去してしまう方法です。

 

ポンプ吸引で失敗したから、このアクとり法してみました。

(白い浮遊物があるのです)

100%取れたわけではないです。60〜70%ゴミをすくえました。これしかないです。原始的。水換えのたんびにゴミすくいをしたら徐々に見た目の水質は良くなるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次にギター練。こいつがやっかいです。何週間もかけないと弾けないだろうと思い、20Minトレしたら切り上げる。トレが苦痛になってしまうと、長続きしないです。今日は8小節も弾けた! さくじつ弦を交換したからかギターが弾きやすいです。

なぜ弦を交換すると弾きやすいのか不明です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最後が、酢の物作成。

酢の物の記事にニーズがあるとは思えないです。クックパッドのIDを記載しときます。レシピID:7756555

 

 

以上になります。