腕時計を治しにエディオンに行く(エディオンは東京に2店舗しかない)

こんばんは、ジェミニです。

 

’83年にヒットした洋楽(HR/HM含む)を聴きながらBlog書く。

 

SEIKOの腕時計が壊れました。ソーラーで、電波時計なんですが、時刻がずれていて、ガラス面の内側が結露してしずくもあります。電波時計だから時刻はずれないと思っていたのですが、完全に逝っている。昨夜の風呂上がりに気が付きました。

コレ、治すより新品を買った方がいいんじゃないかと思いました。

押し入れにある腕時計を買った時のケースを取り出して、保証書などを探しました。SEIKOの保証は1年。2020年に買ったからもう期限切れ。

 

エディオンは5年保証だからまだ期限が来てないです。しかし、保証って¥0で治してくれるという意味なのか。微妙です。パーペチュアルな時計なのでカレンダーとかは時計に入っているんですけど、メカニカルな部分が多いと壊れやすい気はしていたんです。的中してしまった。

まあ、水漏れをおこして壊れたんだと思いますから、メカニカルうんぬんは無関係そうだけど。防水だし、昨日の風呂に入る前までは動いていた気がします。20Bar防水。

工業製品はいつか壊れる。うんうん。

 

8Fの時計館の修理センターに、おねいさんが居たから、時計が壊れたんです、ゆーて言いました。「水漏れを起こしているんですね。」 なんか一生懸命にちっこい文字の一覧表を見ている、おねいさん。時計の裏ブタに刻印してある型式名を紙にメモっている。なんかカウンターの奥に行ってしまわれた。戻って来て水漏れは保証の対象外です、って言われる。

 

無保証の工賃の一覧表を見たら¥25,300ってなってました。

 

そうなのか。でも、水漏れ以外だったら無料ってことだけは分かりました。

 

 

帰宅しパソでSBTM169という型式番号をggってみる。

すると、¥24,800(-55%)がヒットします。密林で。

コイツにしようかな。一晩考えます。

 

以上になります。