高尾山(広島市の)登山

こんばんは、ジェミニです。

広島市の南東が見渡せる。展望がいいです。ココは高尾山の岩谷の観音。


弟から、ココはしんどいコースだと脅されていました。
実際、しんどかったです。

路線バスの上温品小学校入り口で下車。するのかと思っていたら府中町(広島の)の水分峡(みくまりきょう)の登山口から登り始めました。



「け、傾斜がきつい」  そう。15%以上あります。何度もギブと言って、立ち止まりひざに手を付け死亡のポーズをします。

こまめに水を飲めと言われてます。でも、水欲しくないんです。


それでも、目的地の”岩谷の観音”まで90Minで到着しました。 厳しいコースだと脅されていたので早く到着したと思いました。

わたくしは死亡して登頂。


撮影スポットのじゃまにならないであろうとこで昼ごはんです。
手作り弁当とカップヌードルの予定でしたが、カップヌードルは食べませんでした。そこまで食欲無いです。

60Min後に下山が始まります。登りの死亡まではいきませんが、大腿四頭筋が逝ってしまいます。休憩をとりだましだまし太ももを使って降ります。

ときどきコース上に休憩するとこがあります。

弟は余裕です。さすが上級者。


ほうほうの体でゴールします。

弟の車はホンダです。FMCするフリードを買いたいそうです。なかなか発売されない。ホンダは軽自動車とフリードが好調らしいです。FMCしそうにない。現行車はCMバンバンしている。

自宅到着。
わたくしはまだ死亡している。

アイスコーヒーをいただく。
脚のマッサージするとあくる日が楽だそうです。しきりに楽といわれます。わたくしとしては、脚を使ったんだから当然、筋肉痛になるんだろうと思ってました。

最も心配していた遭難になりませんでした。ころんで、足を骨折でもしたら即、遭難です。消防や警察のレスキュー隊のお世話になる可能性があります。
登山道がはっきりと分かるので逸脱しそうに無いですね。ファミリーで来てるパーティーがいますね。未就学児童か、2年生くらいか。あんまり見る余裕が無かったですけど、子供は元気ですね。楽勝って感じです。
コース逸脱したら簡単に遭難すると思います。まあ、近所には都市圏があるので、尾根を目指して上に登り直したらコース復帰するかもしれませんが逸脱したら景色がどこまで進んでも変わらないから、遭難ですね。YAMAPアプリ見ると現在地をGPSが教えてくれるから遭難リスクは下がると思います。


以上になります。