ぜんざいを作るミッション

こんばんは、ジェミニです。

みそかの朝は6:00AM起床。したものの、9:00AMに睡魔が来て50Min寝る。

小豆(あずき)をスーパーマーケットに買いに行きます。

びっくりする駐車車両の多さ。

満車に近いです。ちょっと待ったら出庫する車が現れたので、代わりにわたくしが駐車。

雨はやんでいます。太陽が見えます。
ごった返す店内で小豆を求めて右往左往。どのコーナーに穀物類があるのかわからないです。
レジの待ち行列についてると、2番目のお客様こちらへ、と、空きレジに案内されて会計。
店を後にする。あ、雨が降っている。

みそかが雨になることは、ずっと前からわかっていた。でも、水無し洗車をしていました。わたくしのダイハツミラトコットは撥水加工してあるので、余裕の水はじき。でも、面倒だけど、固形ワックスを使って洗車するのも好きですが、実際に固形を使い、からぶきするのは面倒です。ガラスコートが楽でいいです。


帰宅しました。


北海道小豆。
¥280。250g

ぜんざいを作るの初めてなのです。クックパッドであらかじめ調べていたんですけど、小豆の袋の裏面に作り方が買いてありました。😭

豪快に水から煮る。中火です。って書いたります。


水から煮はじめて2h30Minで完成みたいです。一晩水につけて放っておくタイプじゃなくて助かる。すぐに食べられるのありがたき。


でけた。

超甘さ控えめなぜんざいが完成しました。砂糖をスプーンで10杯は入れたのに、控えめになる!

おしるこ、って呼んだり、餅を入れるとぜんざいって呼んだり地方で異なる呼称があると思いますが、広島市はこれがぜんざいです。




以上になります。